ワイヤー切れに悪戦苦闘っ!!(^^)

当工場で非常に親しくお付き合いさせて頂いてる方から



「 神谷さん・・ちょ~っとお願いがあるやけど~

僕のスカイウェーブのメインキーシリンダー交換してくれへん?? 」



っと相談がありました。


c0114955_16203465.jpg


「 キーシリンダー・・・の交換ですか・・・? 」

(・・?

「 どうしたんですか? イタズラでもされました? 」



「 いや~違うのよ~(>_<)

 メインキーからキーを回してシートを開けるんやけど

 前々から調子悪かったんやけど、ついに開かなくなってしまって~。」(^^;



「 そうなんですか!? 分かりました。結構ですよ!(^^)

 ウチバイク屋さんじゃないので得意ではありませんが、僕で良ければお願いします。」

 ただすいません・・・ちょっとお時間もらっていいですか?」


「 今ちょっと急ぎの仕事があるもんで・・・。」


「 ぜ~んぜんいいよ!! 合間にやってくれたらいいから!! 」

「 すいません、ありがとう御座います。」


てな感じで引き受けさせて頂いた訳なんですが

わたくし結構軽く考えていたんです。


どっこい作業にかかると


シートが開かないって事が非常に問題だったんです! (>o<)


前周りはまあ普通にバラせるのですが、キーシーリンダー

を取り外す為のカウルはどうしてもシートを開けて

そしてそのシート前のカバーを外し

やっとキーシリンダーを外す為のBOXが取れるんです。


しかし・・・・シートが開かない


ワイヤーは断線してアウト・・・・・。


どこかこんな時の為に方法はあるはずだ!!

メーカーもそれぐらい考えているだろう!


・・・・・ん~・・・・わからん・・・・。


そりゃ簡単にキー無しでシートが開けれるハズもなく


危険で仕方ないですもんね!


あ~だこ~だ言いながら

3人がかりでなんとかシートを開ける事に成功!!


(^^)v


バラせた時点で構造が解り

「 あ~なるほどなぁ~!! 」

って感じで。


思った通りちゃんと開けれる様にメーカーも考えていた様です。


当然ここでは公開出来ませんがね。。。。。


このスカイウェーブを良く知るバイク屋さんなら簡単だったでしょうね!(^^)


こちらが外したキーシリンダーと断線してたワイヤーケーブルです。

水が入ってサビが生じ、動きが硬くなり、断線したのでしょう。
c0114955_1034811.jpg
c0114955_1034246.jpg


まぁなんとかバラしは完了!

c0114955_1037314.jpg
c0114955_10371414.jpg

組み換えするキーシリンダーセットは

メインキー・収納ボックスキー・それとガソリンキャップ
c0114955_10392896.jpg

大型バイクのカウルの構造も複雑な様で、構造が解ると簡単なんですよね!

これは結局自動車も同じですよね。

しかし設計する人ってすごいですよね!

この少ないスペースによくまあうまいこと組み込んでっと思います。(^^)

c0114955_16212794.jpg
このバイクのオーナー様は当工場のご近所の方で

最初のきっかけは四輪バギーを所有されており

ネットで購入した部品を組んで欲しいとのご依頼からお付き合いさせて頂いています。

こちらのスカイウェーブもブレーキ周りの部品と

燃料のインジェクション調整キットを取替え・取り付けさせて頂きました(^-^)/

四輪バギーは・・・・ビックキャブ・ボアアップキット・ロングスイングアーム

強化クラッチ・・・などなど

私的にもチョット車から離れて仕事とは言え新鮮で楽しかったりして。

(^^;

この度は・・・・・“ この度も ”ご依頼頂きまして誠にありがとう御座いました!!
[PR]

by b_s_kamiya | 2010-06-15 11:04 | BSKブログ