バイクとの歴史~ (^-^)

こんにちは!!

(^-^)/

残暑キビシー中、朝晩はだいぶ涼しくなりました。

夜寝るのもクーラーいらずで快適になったと思いませんか?

(^^)


こないだふと思ったのですが

私の趣味の一つとして “ バイク ” があり

年に乗る回数は昔と比べ圧倒的に減ったとは言え

一生バイクとは関わって行きたいな。

と思っています。

現在所有するバイクはカワサキのNINJA1000って車両なのですが

本当、乗る機会と言えば数回です。

(^^;

それでもバイクは私の宝物の一つなんです。

今の自分だったり、周りの環境だったり

現在に影響している全てが、バイクとの関わりがあってこそとも思っています。

オーバーに聞こえますが私の中ではそうなんです。

(^^;


っで!

バイクとの歴史を振り返ってみたんです。


本当、個人事で恐縮ですが

昔の写真を引っ張り出して来たのでご紹介致します。

写真が無いのはスミマセン、、ネットで持って来ました。

(^-^;





RG50Γ

c0114955_1754327.jpg

このバイクが私のバイクとの生で触れた初めての出会いです。

友人のお兄さんから譲って貰ったのですが

確か5万円ぐらいだったような・・・。

友人6~7人でお金を出し合って購入しました。

当時私たちはまだ中学生で、免許は当然ありません。

なので

住宅開発予定の空地があり、そこで順番に交代しながら乗って遊んでました。

ミッション車両を知ってるのが誰もおらず、全員・・・・・・

エンスト・・・エンスト・・・エンスト・・・。

(>_<)

それが徐々に感じが分かって来て

変速出来る様になり

その様が本当に楽しかったのを覚えています。

(^-^)

ここが私のバイク人生のスタートでしたね!


そして高校生になり

時給530円の串カツ屋さんでひたすらアルバイトをし、買ったバイクが


NSR50
c0114955_1719228.jpg


やっとこさ半年以上かけてお金を貯め、そしてバイク屋さんへ!!

そのお店でヘルメットも購入した時は感動しました。

納車もバイク屋さんがトラックに積んで持って来てくれたのですが

今でも動画のまんま記憶に残っています。

雨の夕方でビショビショの自分のバイク。

「 こんな雨に濡れてエンジンかかるの? 」

って思ってました。

(^^;

それからはかかさず “ ほぼ毎日 ” 乗ってましたね!





その後

ミニバイクレースにも出会い

このバイクで 堺カートランド をひたすら走ってました。

中学時代のガンマメンバーの仲間も一緒に走っておりまして

唯一残った二人が耐久レースにスプリントレースにと励んでました。

(^^)

その友人とはその後もずっと関係が続き

良きライバル・仲間としてお互いが切磋琢磨し進んで行きました!!

c0114955_17413781.jpg




しばらくすると

今度は知り合いからNSR250買わないか?

との話があり購入したのが


88’NSR250
c0114955_17352253.jpg

いや~・・・・若いなぁ・・・・。

(^^)


引き続きバイクレースにどっぷり夢中で

左のバイクは 89’RS125

こちらもひょんな事から売って貰う事となったバイク

c0114955_1749565.jpg
c0114955_17495216.jpg


当時オールジャパンミニバイクレースってのがありまして

この年の1992年

M12クラス(NSRやYSRなど12インチのノーマルクラス)にて

念願の シリーズチャンピオン になりました!

上の写真は鈴鹿の南コースで開催された8時間耐久レースでの1枚




その頃の街中用のバイクはこちら

FZ400
c0114955_1885148.jpg




翌1993年には、ミニバイクからロードレースへと目を向け

FZ400を売却し購入したのが

93’ RS125
c0114955_17583754.jpg


そしてこの夏

鈴鹿4時間耐久ロードレースへ初参加しました!

結果はなんとか予選通過。

決勝は転倒ありでなんとか完走!!

92’NSR250SP
c0114955_185313.jpg
c0114955_1851317.jpg
c0114955_1851476.jpg

はちゃめちゃドタバタで

ロードレース1年目の私には最高の刺激でした!

いい思い出です。

(^^)



そしてそして

街中車両として免許もなく購入したのがコレ

1992’ GSX-R1100
c0114955_18134666.jpg



当時所属していたチームの監督が

「 日頃からパワー慣れしとくのもいいやろ!! 」

って事で購入。

今思えば破格値で売ってくれてました。

確実に赤字だったんじゃないかな・・・・。

(^^;


バイク買っちゃったのであわてて大型免許を取得!!

まだ大型教習が無い、試験場での飛び込み試験でしたので必死でした。

結局4回目で合格。。。

ヤレヤレ。。。


この2ヶ月後、、、、監督が急病で他界、、、、。

世話になりっぱなしで何のお返しも出来ぬまま、、、。

本当に悲しい出来事でした。

監督が亡くなり、母体となるショップは失いましたが

監督の為にもチームだけでは残そうという事になり

活動は続けました。

目先の目標は来年の

鈴鹿4時間耐久ロードレース参戦!

ショップ無しの素人集団での稼働でした。


若かった私はとにかくレースに集中したいが為に

三重県鈴鹿へと一人住み込み

必死で貧乏と格闘しておりました。

(^^;


鈴鹿へ行く前に、肝心の来年出場予定の車両を用意する為

GSX-R100を売却。





そしてついにレースの時が。

この日が来るまで

それは色々と波乱もありましたがひとまず省略し

1994’ 鈴鹿4時間耐久ロードレース 開催!!

母体ショップ無き素人集団での参戦!!

(^^)

94’ NSR250SE
c0114955_185192.jpg
c0114955_18513366.jpg
c0114955_18512329.jpg




結果は・・・。


結果はなんと!!



総合3位 表彰台入賞!!

(^^)v


c0114955_1854402.jpg
優勝は後の世界GPライダー中野真也選手組
c0114955_185566.jpg
私のパートナーだったのが山元靖幸さん
この人には本当に助けられました。
彼じゃなければこの結果はまず無かったと思います。
c0114955_18545335.jpg

そういやこの年の暮れに

国際A級ライセンスの昇格通知が届いていました。

ありがたい通知書でしたが

もっと実力を付けた上で昇格したかった私は

その書類は無いものとし申請しませんでした。

(>_<)



ところで無所属ライダーの私

今後どうするかを考えていたところ

友達で同じチーム員の岸田尊陽さんの紹介で

ヤマモトレーシングさんの車両を乗るチャンスを頂きました。

ヤマモトレーシングさんと言えば全日本TTーF1のチャンピオンチーム!

1995年から新しく出来たカテゴリーのNK-1に

CB1300 と トライアンフ900 の2台体制での参戦予定

そのトライアンフを乗らせて頂く事になり感激でいっぱいでした!!

(^-^)

トライアンフ トライデント900
c0114955_20513476.jpg

1995年 鈴鹿世界GP での併催レースにて

表彰台では無かったものの4位。

カラーリングがユニオンジャックなだけあって

出走前にピットロードで並んでいると数人の外国人に

肩とか背中とトントン叩かれて応援してくれたのが

また一層レースにワクワクしましたね!

(^-^)


ですが、、、、。

このバイクでレースに出れたのはこれ一回のみ。。。


第2戦目の予選の前々日に祖母が他界・・・・。



「 レースに出なきゃいけない! 」


「 今まで僕個人でやっていたレースとは訳が違う!! 」


「 祖母の葬儀には終わり次第すぐ行く! 」



と言ったものの


絶対権限である当時の父には全く受け入れられず・・・。

レースをキャンセル・・・。


当然、その時もヤマモトレーシングさんとしては

CB1300 と トライアンフ の2台体制

しかし私のドタキャン。


結局1台での出走。


ヤマモトさんサイドとしては大迷惑も甚だしい限りです!


そして私の次のシートはありませんでした。


(>_<) 涙・・・。



ですが!!

心優しいヤマモトさん!!

翌年のNK-4にCB400SFでフル参戦を考えていると!

それに乗るか?

と!!



さぁ!!  これから!! って時に・・・・。

ウチの母親が脳梗塞に、、、っと同時に父の仕事が廃業。。。

長男である私は、、、止む無くレース活動を自体を断念。

レースなんてしている場合でなく、またいつ死んでもおかしくない世界

怪我ですら許されない家庭の事情でレースを辞める事にしました。

(-_-)

ヤマモトさんには本当に本当に!ご迷惑をおかけしただけと思っております。

今でも申し訳ない思いで一杯です・・・・。



しばらくはレースを離れ、街中でのツーリングで楽しんでました。

(^^)

その時のバイクは

CB400SF
c0114955_21122774.jpg


このCB400SFってバイク

街中ではめちゃめちゃ楽しかったです。

乗りやすいので結構お気に入りでした!!

それともう一台

DT125
c0114955_21161476.jpg

普通のツーリングに加え林道ツーリングにハマってました。

(^^)


するとある日

NK-4 の耐久レースのお声を掛けて頂いたんです。

最初はどうしようか迷いました。。。

母の容態もリハビリにてだいぶ良くなり

家庭内でも落ち着きを見せてたのもあり。

なにより・・・・やっぱりレースが好きなんでしょうね。

この夏だけ!!

(>_<)

って思いで参加させて頂きました!!

(^^)




この時お世話になったのは ミクニレーシングさん

車両はスズキの

インパルス400
c0114955_21315820.jpg

決勝は冷却系トラブル等があり入賞は出来ませんでしたが

前日の予選ではウェットコンディションだったおかげもあり2番手タイム

ドライコンディションでは扱いが難しく総合予選順位は26位

この車両もさすがレーサーで

ペアの黒木智信さんとも息が合い楽しかったですね。

久々のサーキットにも大満足でした!!




次によく乗っていたのが

DT200WR
c0114955_21442528.jpg
c0114955_214453100.jpg


少年心というか山など林道が楽しくて

これは大雪の日に金剛山へ雪遊び!!

(^^)

右の友人が岸田尊陽さん

後のフランス

ル・マン24時間耐久ロードレースの優勝者!

左はオフロード大好き!!の小池くん

3人ともこの時のノリは小学生レベルでした・・・。

(^^;


そしてちょっと古いバイクへ

空冷GPZ750
c0114955_2152628.jpg

このバイクで一人旅の味を知りました。

一人での日帰りツーリング程度は日頃からやってましたが

テントを持っての一人キャンプツーリングの楽しみを知ったのはこのバイクからですね

このバイクでちょくちょく旅に行ってたの思い出します。

(^-^)


それから2年後の1998年

中学時代のガンマメンバーであり、良きライバルの田井正仁くんが

続けて来たロードレースを辞めようと思っていると。

良かったら最後の耐久レース一緒に出ないか?

っと声をかけてけれたんです。

断るなんてありえなく、即答でOK!!

(^^)

彼は RC 甲子園さん に所属してましたので

参加車両はヤマハ

TZR250R
c0114955_2214385.jpg
c0114955_22143449.jpg

2年ぶりレースはまたまた新鮮で最高でしたね!!

なにより

昔からの同志の卒業レースに一緒に参加お誘いして貰えるなんて!!

(^-^)

それはそうと! ビックリしたのが!!

SP250の自身のベストタイムを1秒程更新した事!!

バイクって・・・・進化してるんですね!!

(^^;



そして次に乗ったバイクは友人から譲ってもらった

GPZ1100
c0114955_2224467.jpg
c0114955_22235034.jpg

このバイクも本当にいいバイクですよ!

ツーリングがメインで乗り心地も良くすごく気に入ってます。

あっちこっち前車のGPZに引き続き出掛けてました。

(^^)


それから4年後の2002年

思わね朗報が!!


ヤマモトレーシングさんで今、育てているライダーがいて

今年CBR600で耐久レースを走るのにペアライダーいると。

そこに私の名前も浮上したらしいのです。


ありえないですよね!!

過去にあんな迷惑をかけておきながら。

早速お伺いし

しばらくサーキットも走っていないのと、過去の事も含めて

本当に僕でいいのか!?

それを聞きに!!


やっぱり心優しい山本さん  

(^-^)

OK!! してくださいました。

03’CBR600F4i
c0114955_2253165.jpg
c0114955_22533270.jpg

サーキットでのレースは

児玉勇太くんと走ったこれが最後ですね。


翌年の2003年に

BODY SHOP 神谷 を開業

自動車板金塗装という業界での自営業。

体が資本である以上

突き指すら恐ろしくてレースからは離れてました。


1~2度は岡山国際サーキットのゆるい走行会に参加と

ミニバイクコースでの走行には参加したりはしましたけど。

(^^;




その後ちょっと遊びで購入したのが

XR100モタード
c0114955_2381499.jpg



そして現在


NINJA1000
c0114955_23105765.jpg

c0114955_23112733.jpg


昔とはバイクの関わり方も少し変わり

部品を取り外すか軽量化、パワーアップやタイムアップの方向でしたが

現在はこんな大きなトップケースを付けたり・・・・・(^^;

バイク用品屋さんでも見ている陳列コーナーが以前と違う。

でもマフラーだけはやっぱり

ヤマモトレーシングの SPEC-A が装着!!

それ以外はめっきりおじさんツーリングライダーです。

(^-^)v


しかし・・・・やっぱり

サーキット走行は今でもしたいですね!

それと

バイクは私にとって

一生 心の一部なんだと思います。


長い長い今回のブログ

見て頂きありがとう御座いました。


(^-^)
[PR]

by b_s_kamiya | 2012-09-06 23:46 | BSKブログ