人気ブログランキング |

タイヤ内側に・・・!!

先日、我が家の自家用車のタイヤをローテーションしようかと思いホイールからタイヤを外した時の事なのですが。
写真の様な膨らみがタイヤ内側に3箇所ありまして・・・・・。

エッ? 何コレ(・・?

私の正直な最初の感想でした。
c0114955_16121777.jpg
指で押すと空気が入っています、しかも結構な圧力で。
c0114955_16123497.jpg
タイヤを内外を入れ替え組み付けする予定でしたがやはり気持ち悪いので
メーカーに問い合わせしてみました。
使用していたタイヤはヨコハマタイヤのDNAエコス GP GRAND PRIX 215/40-18
メーカーから近辺の営業所に連絡をして頂き当方へ電話がありました。
ここ河内長野市から一番近い営業所は大阪狭山市のヨコハマタイヤ近畿販売株式会社で所長自らすぐに駆け付けて頂きました。
c0114955_16124294.jpg
さすがにタイヤのプロですね!!
あっさりと原因がわかりました!
下の写真を見て頂ければお分かりかと思いますが、膨らみの周りに割れと言いますか
スジの様なものが走っていますよね?
コレ実は私が以前パンクに気付かずにしばらく走行した事があり、タイヤがへしゃげた状態で加重をかけたまま走行した為に出来たものなのです。
その後パンク修理をし普通に使用してましたがその割れから張り合わせ部分に空気が入り出来たもので、外からは一切わかりませんでした。
c0114955_16542739.jpg
最初、これもメーカーにとっては”何かの情報”になると思っておりましたが何て事ない過去に同じ事例はあるそうです!私の場合は今回一つ勉強になりましたが(^^;

しかしこの度はヨコハマタイヤ様、迅速なご対応誠にありがとう御座いました!
タイヤのトラブルは大事故に繋がる可能性が充分考えられます!
なのでヨコハマタイヤさんもこれだけスピーディーに対応下さったのだと思います。
他のタイヤメーカーさんであっても同じ対応をして下さったとは思いますが、やはり私も一人のユーザーとしてヨコハマタイヤさんにはとても感謝致します。
特にヨコハマタイヤ近畿販売株式会社 狭山営業所 鈴木所長 ありがとう御座いました。

結局ローテーションは中止!破棄する事になりました。
現在使用されているタイヤで、同じ様にパンク状態もしくは空気圧不足で走行された記憶のある方は、同じ状態を疑ってみてもいいかと思います。

ヨコハマタイヤ オフィシャルサイト
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/index.html

by b_s_kamiya | 2008-09-29 18:03