わかりやすい明細づくり

こんにちは(#^.^#)


事務の神谷です。


やっと暖かさも安定し、春本番って感じでうれしいですね。


ここ、BodyShop神谷は、冬は大阪とは思えないくらいほんと極寒なんです・・・・。


冬は寒さとの戦いなのですが、


暖かくなりだすと、緑がふえ、景色が一気に明るくなり、


ほんと気持ちがいいんです。


これからどんどんいい季節になっていくので、


BodyShop神谷にお越しの際は、この大自然の景色に


みなさまぜひ癒されてください(#^.^#)




さてさて、最近事務の方では


《わかりやすい明細づくり》


に特に力をいれて取り組んでいます。


私個人的に、


この仕事に携わるまで車についてまったく無知だったもので


車屋さんの明細って


「項目がいっぱい」


「知らない言葉がいっぱい」


「一つ一つが高い」


「説明もよくわからない」


「結局なんだか初めの見積もりより高くなってる・・・」(-"-)



・・・っていう風なイメージをもっていました。


その場で質問したら


詳しく説明してくれたのかもしれませんが


質問することもできず、


(どうせ、聞いてもよくわからないって思い込んでたりもして)


十分な理解と納得ができないまま


提示された金額をお支払をして


最後は


「出費だったな~~(-"-)」


・・・って思いが残る


その繰り返しだった気がします。




今なら、しっかり明細をみて

「なるほど、これとこれとこれに


いくらかかって、作業代金がいくらで。

この作業は時間と手間のかかる作業だから

少し値段が張るって言ってたな~

これが追加で必要になった分で、部品代は・・・・」


・・・みたいにある程度内容を理解し、


内容に納得したうえで


お支払いすることができたのではないかなぁと思います。


そして、


「すこしお金はかかったけど、


ちゃんと心配だったところは修理できたから


よかった~」


・・・・と、


同じ金額をお支払するのでも、


内容をご理解し、納得されての場合と


そうでない場合とでは


お支払するときの気持ちが違うと思うんです。



普段、何かお買い物するときは


必ず値段と商品をチェックしたうえで、


納得したものだけを購入する


それがあたりまえの流れだと思うんです。


特に、高額なものに対しては。




お車に関してもやはり同じでなければ

ならないと思います。



今のBodyShop神谷の明細は


自動車修理の専門ソフトを使って


時にはイラストも入れ、


丁寧に作成はしているのですが


それでも、私のような素人主婦目線からすると


決してわかりやすいものではないなぁ


もっとわかりやすくできないものかなぁ


・・・・と、常々思っていました。



また、


日本自動車整備振興会が


「世間のアンケートでも自動車整備工場のイメージに関するアンケート」


というものをとっていまして


そのなかで「自動車整備業界にに望むこと」の上位に


「わかりやすい料金体系」


というのが上がっていました!!




このアンケート結果からも


今の世の中


私と同じように感じている人はたくさんいるはず!!



当店ももっとお客様にわかりやすい明細を作ろう!!



という思いになり、



今、まさに取り組み始めたところなんです(^^)!


お車に関しては、1つの部品を購入・交換するにしても


スーパーで買い物をするのとは違い


単価が高いのは事実ですが、


お車を安全に安心して乗っていただくために


今、お車がどんな状態だから、どんな修理が必要なのか?


そのために何にどれだけお金がかかるのか?


どうしてこの作業にはこれだけの金額が必要なのか?


ということをお客様にご理解していただだけるよう


まずは


《わかりやすい明細》


そしてさらに


《わかりやすい説明》


そして、


《お気軽に何でもご相談いただける雰囲気づくり》


に、取り組んでいきます!



そして、お客様それぞれに合った、ご納得のいくお修理方法を


プロの目線からご提案できたらと思っております。


皆様、明細に関して何かご意見やご要望がありましたら


是非ともお聞かせください(#^.^#)





長々と文章ばかりで長くなりました・・・・(^_^;)


今回はこの辺で・・・・。


また、詳しい内容は次回ブログで随時ご報告させていただきますね!


つづく(#^.^#)
[PR]

by b_s_kamiya | 2014-03-26 13:10 | BSKブログ

BodyShop神谷 経営理念

こんにちは!


最近は暖かい日も増えて来まして春近し!


って感じですよね。


(^^)



塗装の業務は気温や湿度に敏感なところがありまして


これから真夏までは非常に塗装にとってはいい季節でうれしいです。


花粉症の方のお話ではこの季節は悲惨だともお聞きしますので


なんとかこの辛い時期を乗り切って頂ければと思います。


m(_ _)m






先日うちの嫁さんとお客様にお貸しする代車の事で話をしておりまして



当店の代車にはナビが付いていない車ばかりなんですね。



日頃ナビが付いているお車を乗っていて



急にナビ無しの車となるとやっぱり不便でオーバーかもしれませんが



不安に思われる方もおられるのでは!?



そんな話をしてたのです。




私: 「 出来れば全車ナビ付きの車にしたいよなぁ~ 」




嫁さん: 「 そうやね~ 最近は安価なナビも出てるから購入はしやすいけど



       使い難いものやったら残念やしね~。。。。」




私: 「 贅沢言えば車ごと年式の新しい代車を用意できればいいんやけど 」




嫁さん: 「 確かにそれは思うけど、さすがに予算的にそこまで難しいよね 」

       
     「 代車は少しづつ良くしていける様に頑張ろうよ! 」




私:  「 そうやな 」

     (^-^)



     「 ナビはひとまずどうしても必要って方には


       1台ポータブルのあるからそれ使って貰おうか。」




嫁さん: 「 そやね! ゴリラ積んでおこうよ 」




息子: 
 
「 ゴリラっ?? 」




     (゚д゚)!!







嫁さん: 「 びっくりしたっ! 何っ!? 」


         (・_・;)





息子: 「 だって今、、ゴリラを車に積むって・・・・。」






私: 「 何? そんな固まった顔して、、、


     もしかして、、、本物のゴリラと思ったとか? 」






c0114955_0434819.jpg






息子: 「 ウン・・・・ビックリした・・・・。」





いや~・・・・もし助手席にこんなん座ってても・・・・


道・・・聞き難いわな・・・・。


( ;∀;)








ところでところで




当店は昨年に10周年を迎え



本年が11年目となります。



数年前からいつかはしっかりと確立したいと考えていたものがありまして



それは、自社の経営理念です。



こういった方向で、こうありたい、こう想う!など



漠然と私の頭にはあったものなのですが



たくさんの想いがあり過ぎ



短的かつ想いを凝縮した文章にするのが難しかったんです。



この度、周りの強い協力の元



やっとこれを
 


   BodyShop神谷 の経営理念 



として掲げて行こうとなりましたので報告させてください。



ホームページは現在フルリニューアル中でして



UPの際には理念も当然書き添えます。



その際にはもっと掘り下げて記載する予定です。



ひとまずここでは経営理念のみお伝え申し上げます。




ボディショップ神谷 経営理念

あらゆる 「よかった」 を 育て、共有したい




 上記理念をもって


これからも業務に励み、努力に努めて参ります。


まだまだ至らない私達で御座いますが


      今後とも宜しくお願い申し上げます。



神谷 光義





    
[PR]

by b_s_kamiya | 2014-03-03 00:48 | BSKブログ